入口 > スポンサー広告 > スポンサーサイトstay gold > stay gold 32

スポンサーサイト


stay gold 32




今、話せる?


ユノさんからのメ-ル。


胸がものすごいドキドキしてきた。
布団の中でうずくまりながらユノさんの言葉を待つことなんてできなくて。
僕は暗闇のベッドの上で、正座をしてメ-ルの返信をした。



・・・はい。大丈夫です。



ん・・じゃ、今、電話するね。




緊張が沸点に達するような勢い。
呼吸が浅くなって、息苦しい。



♫♬♫♬♫♬♫



電話が来ると予告してくれてるのに、いざ電話が鳴るとやっぱり飛び上がるほどびっくりする。
すぐ出ればいいのに・・・なかなかできない。


コ-ル音6回ぐらいのあと、やっと覚悟を決める。



・・・は、い。



・・・チャンミン?



・・はい。チャンミンです。



・・なかなか出てくれないから、どうしたのかと思った。




僕は、次の言葉が出ずに、黙り込む。
ユノさんの低い声。



チャンミンがよく読んでたって絵本、探したけど・・・なかなか見つからなくって・・・すごい時間かかった。
店員さんに聞こうかと思ったけど、いやだめだ!って思って、探したよ。




もう僕は核心に触れるまで気が気じゃなくて、はい、とか、ええ、とか、そうですか、とか
心のこもってない相槌ばっかりだったと思う。


で、やっと見つけたぜーっ!嬉しかった。
どれどれって読んでみたよ。あの時間帯だったから周りに子供とか親子連れとか全然いなくて
床に座って読んじゃった。
俺、その本、読んだ事なかったな。二ひきのネズミ・・・色違いのマントと帽子かぶっててかわいかった。
料理することと食べることが趣味って・・・まるで俺とチャンミンみたいだなって・・・。



ユノさん、優しい前フリはいいから・・・って、心ばかりが焦る。



チャンミンさぁ・・・。



それまでずっと喋ってたユノさんの言葉が、そこで切れて・・・沈黙が長く感じられた。
いよいよ核心に触れるのかと・・・息を止めた。



・・・・絵本にでてきた、ネズミが作ったふわふわの卵のカステラ・・・今度作ってみようか?



予期しないユノさんの言葉に、へっ!?って変な声だして聞いてしまった。



え?だってチャンミン、食べるの好きだろ?今度俺んち来たときに、フライパンで作ってみようかなって思ってさ。



あ・・・はい・・じゃあ・・・お願いします・・って。
自分でも拍子抜けするぐらい。
ユノさん、僕の気持ち・・わかってるのかなって、心配になる。



でさ・・・絵本読み終わって・・・最後のペ-ジに・・・・見つけたよ。



チャンミンが書いた手紙・・・読んだ。



ユノさんが、核心に触れる。



・・・嬉しかった・・・チャンミン。



俺の気持ち、電話じゃなくて・・・会って伝えたい。
チャンミン、これからちょっとだけ・・・出てこれない?




言われて。
もしかしたら・・・ってちょっとだけ素敵な予感がして、期待しちゃいけないって思いながらも
気持ちが先走りしてしまう。


時間を見ると、11時すぎ。



・・・じゃあ、どこで待ち合わせ・・・しましょうか・・?



ん・・・。もう遅いから、俺がチャンミンちの近くまで行くよ。どこらへんか教えて?




目印になりそうな場所を言ったら、ユノさんは、あああそこね、わかるよ、って。
じゃ、今からだったら15分あれば行くからさ。そこで、って電話を切る。


急いでパジャマから洋服に着替えて。


一階の母さんと父さんが寝てるかどうか、耳をそばだててみる。
テレビの音も話し声も聞こえないから、きっともう寝てるな。


そっと行けば気がつかれないだろう。

ごめんね、母さん、父さん。
心配かけること、絶対しない。


待ち合わせの場所から2分ぐらいのとこだけど。
もういてもたってもいられなくて、物音立てずに忍び足で階段降りて
玄関をこっそり開けて外に出る。


ユノさんが来る前にそこに行って。
出迎えよう。


とにかく僕は、待ち合わせの場所に急いだ。





stay gold 1

チャンミンの言ってた絵本とは・・・これを思い浮かべながら書きました。↓
stay gold 32ぐりとぐら 中川李枝子さく・山脇百合子え 福音館書店 


ぐりとぐら 卵のカステラ



関連記事
